--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/11/21(金)22:20
音源に同封されている memo.txt の内容です

----------

* --- 音源構成 --- *

6音階のほぼ連続音構成の音源です。
破裂音とさ行・しゃ行・ヴぁ行は単独音としてのみ録音してありますが、
連続音としてのエイリアスは一通り振ってあるので、通常の連続音と同じように使ってもらえると思います。
(※ ただし別々のエイリアス扱いなので、「a か」の原音設定を直しても「i か」などの原音設定は直りません)
(※2 破裂音はどうせ音の前に無音部分があるから、さ行は子音が長いから、ヴぁ行はあまり使わないだろうから
 という理由で単独音のみ、です)

単独音としてのエイリアスも振ってあります。
ちなみにこれは「- ○」の音とは限らず、-,a,i,u,e,o,n の7種の中からよりマトモな発音を選んで
れんたんじゅつのような設定をしており、こちらも通常の単独音と同じように使えます。
というわけで、連続音で滑舌が悪い部分は単独音に変えた方が綺麗になる場合もあります。
れんたんじゅつ化されてない語頭の音を使いたい場合は、「- あ」などのようにノートを置いてください。
(ただしその場合、原音設定は連続音仕様になっています)

連続音・単独音共に、ノートを置いたら鳴らす前にUTAU右上の「ACPT」「P1P4(またはP2P3)」ボタンを押すと
より滑らかに繋がると思います。

音階のエイリアスは、
E5 :↑↑↑
B4 :↑↑
G#4:↑
E4 :
B3 :↓
G#3:↓↓
となります。
prefix.mapを無視した音階の音を使いたい場合は、ノートの頭に半角のクエスチョンマークを付けると
指定されたエイリアスが無視できる機能を利用し、「?a い↑↑」のような書き方をしてください。

G#3とB3が地声、E4からB4が裏声、E5が(ちょっと語彙が無くて表現できませんが)裏声の裏声?
声質は兎灯にとっての「ゆるい感じの普通の歌声」です。
得意なテンポと曲調は恐らく「あまりゆっくりでなく、真顔で淡々と歌うような曲」。


* --- 特殊な音 --- *

が行は普通の濁音、ガ行は鼻濁音。ウはwuのつもり。
鼻濁音のギャ行は残念ながら録り忘れたのでご了承ください。。「n ぎゃ」などである程度代用できるかも?

「・」は語尾のつもりで作りました。連続音と同じような使い方をしてください。
うまく使えるものじゃなかったらごめんなさい

ブレス音にあたる「息」は6種類用意しました。
息 :普通の強さで普通の長さのブレス
息短:普通の強さで短めのブレス
息長:普通の強さで長めのブレス
息弱:弱めで普通の長さのブレス
息強:強くて短めのブレス
息超:強くて長めのブレス
だいたいこんなイメージですが、エンジンによって出音が変わったり差がなくなったりするかもです。
伸縮範囲は無音部分に設定してあるので、ある程度長いノートで置いてやった方が自然になる気がします。

「a あ」「i い」「u う」「e え」「o お」「n ん」がロングトーンです。


* --- その他 --- *

連続音の原音設定は、一般的な「先行発声300:オーバーラップ100」ではなく
基本的には「先行発声150:オーバーラップ50」になっています。
このため、他の音源で調声済みのustをそのまま使い回す事はできないと思った方がいいかもしれません。
ネット上で配布されているustを使う場合、一度 先行発声・オーバーラップ・STPを空にし、
改めてUTAU右上の「ACPT」「P1P4(またはP2P3)」ボタンを押す必要があります。

原音にノイズが乗っている部分も、多々あります…
多少ノイズが軽減される気がするので、エンジンはfresampがオススメです。





----------
スポンサーサイト
プロフィール

kana

Author:kana
音源の管理をしています。

 | 灯月アカリ 音源配布所TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。